1.自動車メーカー
日本を代表する世界的な自動車メーカーに対し、当社設立当初より、企業環境動向に関わる各種の調査研究、全国販売会社の地域広報戦略、交通安全キャンペーン、社会文化活動など、さまざまな領域の各種コミュニケーション活動をサポートしてきました。
- 全国販売会社の地域広報システム提案、および具体的広報活動支援
- 全国販売会社における新型車発売PR活動の支援
- 排ガスやオイルショックなどをめぐる社会的コンフリクトのシステム分析、企業広報戦略提案
- 海外輸出市場に関わる調査研究
- 幼児の交通安全啓発活動サポート
- 各種テーマに応じたメディアリレーションズの展開 ほか
2.電機メーカー
先進的技術を成長の原動力にグローバルな事業展開を図る、大手エレクトロニクス企業に対し、1970年代半ばより、客観的視点からの広報活動提言、企業環境情報の収集分析・フィードバック、日常的スタッフワークまで、広報全般にわたり社外スタッフとしてサポートしています。
- 年間広報活動プラン策定協力
- 国際文化イベントの企画立案、実施協力、PRフォロー(1970年代後半より継続実施)
- 経営環境のウォッチング、経済動向の定期分析レポート
- プレスリリースの作成、記者発表会、資料配付
- 各種企業広報資料の作成
- 国内・海外メディアリレーションズの展開 ほか
3.公営競技全国団体
厳しい時代を迎えている公営競技(競馬・競輪・ボートレース・オートレース)、そのうちの一つの全国団体に対して、業界動向の把握・レポートから記録データ、選手データの管理、各種調査実施、そしてパブリシティまで、トータルな広報サポートを行っています。
- 業界動向レポート
- 記録データの管理とこれに基づくプレスリリース作成
- 各種調査
- 広報コンサルティング
4.政府官庁
国民、市民の声を政策に反映することが求められている政府官庁の、情報環境分析をはじめとした各種調査を実施。また、具体的事業に関するパブリシティも展開しています。
- 論調分析
- 緊急時広報マニュアルの作成
- 具体的事業に関するパブリシティ活動協力 ほか
|