1.広報に関わるさまざまな計画立案
広報・広聴を含む「コーポレート・コミュニケーション戦略」構築の提案から、「企業PR」「新事業PR」「新商品PR」「広報体制づくり」「企業環境/事業環境に関する調査・研究」「販促キャンペーン連動PR」などまで、Public
Relationsのさまざまなテーマについて、目的達成に向けた戦略的な活動計画を立案します。
2.プレスリレーションズ ―― 企業・商品・技術etc.のPR
- 企業の知名度アップや、新たな企業イメージ構築を目指す「企業PR」
- 新事業の立上げ、新商品の発売、セールス・プロモーションの展開などを効果的にバックアップする「事業・商品PR」
これらを、プロフェッショナルな広報センスとアイデア、長年にわたり培ってきたPRノウハウを活かしてプランニングし、確実に実施します。海外メディアを通じての国際広報、海外企業の日本国内向け広報活動にも対応します。
- プレスリリース/ニューズレター
- 記者発表会/記者懇談会
- 取材誘導/オープンハウス
これらの手法によるマスメディアへの情報提供(パブリシティ・ワーク)。
さらに、これらの活動を通じてクライアントとメディアとの情報パイプづくりを進めます。
3.広報全般のカウンセリング、実務の代行・補佐
広報関連の業務領域全般にわたって相談に応じ、ノウハウを提供します。
- コンプライアンス(法令遵守)、CSR(Corporate Social Responsibility)等の推進に関わるコンサルティング
- 広報マニュアル/緊急時広報マニュアルの企画・作成
- トップ/幹部/社員向け社内広報セミナーの企画・開催
- 商品PRやマスコミ対応等の基礎的対策/PRキャンペーンのサポート・代行実施など
4.企業環境の情報監視
企業やその事業を取り巻くさまざまな環境要因―例えば政府・自治体などの政策動向、環境・安全問題、メディア・オピニオンリーダーの論調、業界動向、CSR、内外マクロ経済動向などに関する現状分析・予測、定常的・システム的ウォッチングなど、クライアントの経営・事業展開を情報面からサポート。
マスコミ報道/各種調査研究機関レポート/出版書籍/インターネット情報などの定常的なチェックをベースに、必要な情報をフィードバックします。
5.調査研究活動
新しい事業の開発に先立つ事業環境調査や、商品開発・市場導入に向けた市場動向分析、さまざまな社会的コンフリクトのシステム分析など、クライアント固有のテーマに対応して独自の調査研究を行います。
企画立案、調査設計などのブレーンワークから、実査・分析・報告・提案まで。
各種アンケート調査、オピニオンリーダー・ヒアリング、グループインタビュー、現地踏査、文献調査など、最適な手法を組合せて定量・定性分析を行います。
6.PR機会・ツールの開発、制作、運営
- 消費者やマスコミの注目を集め、アピールする機会としての「PRイベント」
シンポジウム、セレモニー、街頭イベント、パーティー etc.
- 市場の声を聞き話題を抽出する「PR調査」
アンケート、消費者モニター、サンプリング etc.
- メディアへの露出を図る「コンテスト」「プレゼント企画」「募集企画」
- 自分の言葉と表現方法でメッセージを伝える「PRツール」
PR 誌、Webサイト、広報用コーポレートレビュー etc.
これらのコンセプトづくりから、企画・制作、実施・運営、パブリシティ・フォローまでのサービスを提供します。
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